スポンサーサイト


カイ、里帰り②

昨日の続き・・・

最初はお互い距離をもっていたのですが・・・

徐々に慣れてくるワンコ親子さん達。

ねねママさんは始めは少しテンションでしたが

カイだと分かった後はソファーの上から見守って


IMG_1821kai.jpg


「子ども達だけで遊びなさい」という感じで隣の部屋へ・・・
で、残された子ども達は何をするのかな?

と思っていると、カイがYさん宅にいる頃

仲の良かった“きなこちゃん”がカイの元へ・・

カイも警戒することなく“きなこちゃん”とご挨拶・・・!?


20060711002304.jpg




カイ突然の事で身動きとれず。

我が家に来てからは甘噛みはするけど

されることは無かったのでかなり動揺している様子。

(実は今回のカイパパの目的はコレでした!噛むことばかりで噛まれる痛みをカイに少し体験して

もらう事!そうすれば多少は噛まれるのは痛い!って分かってもらえるかな?と思ったからです。

実際、きなこ&もなかは人に対して甘噛みをほとんどしませんでした。)


で、“きなこちゃん”の攻撃から逃げるカイ。

しかし、普段からケンカ馴れしている“きなこちゃん”から

逃げられるはずもなくカプカプと攻撃されるカイ。

さすがにカイもイライラして反撃を・・・

と、その反応に気づいた“もなかちゃん”


IMG_1824monaka.jpg


すかさず“きなこちゃん”に助太刀!

たまらず逃げ出すカイだったが、2対1では逃げ切れるはずもなく

あっという間に捕まってカプカプ合戦開始!



20060712233555.jpg


多少の反撃をするが、さすがに敵わないと感じたのか


IMG_1832kai2.jpg


降参です。

カイにとってはちょっと刺激が強すぎたかな?と思いましたが

少しは噛まれることの痛さを知ることができたと思います。


その後は、少しじゃれ合う程度でのんびり過ごし

IMG_1830kai.jpg




20060712235303.jpg


(↑“もなかちゃん”のひと睨みにビクつくカイ)



IMG_1835kai.jpg


ついでに我が子ものんびり過ごし・・


最後はみんな仲良く^^

IMG_1822kai.jpg


「また、遊びに来るね!」でお別れでした。

最初はオドオドでしたが最後はカイもYさん宅を思い出したのか

カイがお気に入りだった場所に横になってリラックスしてました。

(Yさんありがとうございました!)


家に帰ってからのカイは・・・

遊びつかれたのか爆睡でした^^

20060712235500.jpg



多少うなされてましたが、カイにとって良い経験だったと思う一日でした^^


スポンサーサイト
コメント

うんうん。

カイくんとっても良いお里帰りでしたね~。ペットショップなどで購入するとできないことですよね。ちょっとうらやましいです。これで、甘噛みが改善されるといいですね。

大成功ですね!

大きくうなずきながら読みました♪
里帰りの収穫はたくさんありましたね!
アクアが里帰りしても兄弟には会えませんが
その代わり、両親や先住犬がた~くさんいるので
それこそあちこちでしつけ(いや、威嚇)のカミカミをされています。
噛まれている時のアクアの顔がいつもの顔と全く違うので
見ていて面白い(?)です。

最近アクアのカミカミがひどくなってきました。
昨晩も鼻を噛まれました(>_<) 
特に遊んでいる時の噛みは本気なので、
対策を練らないと考えています。

そうそう!

カイくんはもうカイパパの『群れ』の一員になっているので実家では部外者なんですよね。
はやても判っているらしく、挨拶もそこそこに『服従』♪ コーギーって頭がいいですよね。人間みたいに無駄な争いは避けようと努力をしますから♪
…でもないか♪

子犬同士、兄弟同士のじゃれあい、ほほえましいですね。
こうして、社会の仕組みを学習するんだな~と改めて感心しました。
生後50日で我が家に飛行機できたココアはそれきり、兄弟にもお母さんにも会っていません。
そのせいか、小さいころは結構甘噛みしましたよ。
いつでも、兄弟に会えるカイ君がうらやましいです。
よかったね、カイ君v-238

里帰り、いいですねぇ~~♪
我が家も旦那の盆休みに合わせて1週間ほど
海、小雪を連れて帰省予定です。

3ヶ月離れて、親兄弟との久々の対面、
どうなることやら・・・。

兄弟同士で、噛みかたの加減はやっぱり、勉強しますよね。
我が家もサクラの甘噛みは本当に大変でしたけど、
海や小雪は兄弟同士でそうだったので、人に対しては
全く甘噛みせず育ちましたから・・・♪

カイ君にとっても近くに里帰りできる場所があると、
安心ですね♪

いいですね♪

カイくんのお里帰り、良い経験になりましたね。
飼主は、人の社会での暮らし方を教えてあげられるけど、犬同士の
コミュニケーションは教えてあげられないですもんね。
きっと家に帰った後はぐっすり眠れましたね☆

きなこちゃんにチューされたのかと思いました(笑)
とまどいの表情のカイくん 積極的な女の子にドキドキなんて
考えてしまいましたが兄弟なんですもんね。
痛さをかみ締めてひとつ大人になったかな♪
きなこはペットショップで購入したんですが
たまたま姉妹犬と一緒に二匹で売られていたんで
うちに来るまでも全然寂しい思いをしたことがないんです。
運が良かったと思います。

私もペットショップでお願いして購入したので、里帰りできるなんて羨ましいです。
やっぱり兄弟で遊びながら学ぶことは多いですもんね。
ウチはとりあえずペットショップ主催のパピーパーティーがあるらしいので、それに出席しようかな?と考えてます。

コメントありがとうございます。


PC不調だった為、コメントできませんでした。


       とも。さん

カイにとって良い経験ができた里帰りだったと思います。
甘噛みもかなりしなくなってきてる様に思います。
このまま甘噛みが無くなってくれればいいんですけど・・・



       megu さん

里帰りはワンコ達にとって良い経験になると思いますね。
普段見られない顔を見ることができるのも面白いですし^^

我が家のカイも遊んでいてテンションが上がってきた時
噛んでくるとかなり痛いです。嬉しさを表現しているのでしょうが・・
お互い対策を考えないといけませんね。



        Hayateさん

なるほど、そうですよね!
カイはすでに我が家の群れなんですよね。
カイが里帰りしてオドオドしてた訳がわかりました。
人と同じように実家に帰るのとは訳が違うのでしょうね。
でも、それはそれでワンコにとっても良い経験になるのでしょう。
多少ケンカはしますが^^



       ここははさん

そうですね、ケンカしたりじゃれあったりしながら
色々な事を学んでいくのでしょうね。
そう思うと里帰りが出来る事は本当にラッキーだったと思います。
また機会があれば里帰りさせてあげたいですね。



       TSUKIさん

やはり、兄弟同士で暮らしていると噛み方の加減を
勉強するのですね。
今回の里帰りで良く分かりました。

盆休みに海くん、小雪ちゃん帰省するのですね^^
どのようになるのか楽しみですね!
帰省の様子、HPで紹介してくださいね^^



       しゃりまま さん

>人の社会での暮らし方を教えてあげられるけど、犬同士の
>コミュニケーションは教えてあげられない

その通りですね!ワンコ達に人間社会のマナーや躾は
教えることは出来ますが、犬社会のマナーや
コミュニケーションは教えてあげられないですからね。
里帰りはカイにとって良い経験になったと思います。



       ダイズ さん

ダイズ さんと同じように、始めはカイにきなこちゃんが
じゃれてチューしていると思ってました^^
かなり噛まれちゃいましたがカイにとっては良い経験だったと思います。
積極的な女の子はカイは苦手かも・・・^^



       ユウキさん

兄弟で遊びながら学ぶことは多いと思います。
実際、里帰りしてみて良く分かりました。

ペットショップ主催のパピーパーティーですか。
何だか面白そうですね^^
色々とクーパーくんも学べると良いですね!
パピーパーティーに行かれたら、またブログで教えてくださいね。


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

